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by まにゅ |
初期森 埋め立て位置 |
@森とハリボテ、人口施設と農場は隣合わせで1セット 前者はハリボテの火災を防ぐ目的 後者は人口抑制のために街などを整地したあと、村生えが容易になる APP範囲内に2つ以上の人口施設を置かない こんな形はハリボテ関係なく撃たれます BPP範囲内に人口施設とミサイル基地を置かない この形はもし撃たれたら被害大きいです。また、ハリボテが災害で消えたらリカバリーできません CPP範囲内に人口施設と2つ以上の森を入れない ハリボテを中心に牽制PPが飛んでくる可能性が高い形です DPP範囲内に4つ以上の森(or基地)を入れない 森狙いでPPが飛んでくる可能性が高いです E人口施設と森を同時にPPで撃つためにはハリボテを1つ以上範囲内に収めなければならないようにする @と合わせて理想形はこんなかんじです。中盤になるとハリボテのカルマ減少も痛いため、ほぼ撃たれません Fミサイル基地は2つ 基地3つは面積の都合上、上記の理想形を作ることが困難です。 基地1つは序盤戦略が複雑で、私のような初級者には難しいです。 |
初級者のための島運営講座 |
@島を作るときに人口カルマを重要視する(ミサイルが当たると思わず、稼げるもんは稼ぐ) これは基本中の基本です。序盤の人口カルマを軽視する強豪もいますが私達初級者はそんなこと言っていてはダメです。 ただし怪獣出現人口はこえないようにして下さい。 A職場は失業者がでないように最低限の数だけ作る これも基本です。村はえ用の農場以外の職場は、序盤の人口抑制の結果、無駄な施設となってしまいます。 また、(村はえ用の農場以外の)職場を最初からいっぱいつくると、建てた部分に村が生えないので人口増加が遅くなります。 人口増加を考えながら徐々につくりましょう。目標は農場6工場2くらいです。(12万人を超えると怪獣出るため、それ以上は不要) ちなみに私は人口の増加予想値は1ターンあたり、村町の数×600人で計算しています。期待値500人+αって感じです。 実際は村はえもありますし、適当な計算式なんですが、結構当たります。これでPM10時前後しか見れない人でもバッチリです。 B序盤から積極的に撃つ。 ただし独走は厳禁!! 序盤撃たれないように守りにばかり気を使ってる島を見かけますがそんなんでは勝てません! 美味しいポイントは序盤にしかありません。序盤撃たずに中盤からミサイルあたんねーミサイル運ないわーとか言わないように。 私の場合はここで先制行動は使いません。当たらないことのほうが多いと割り切ります。発射カルマは大きいです。 C人口は周りと比較して突出させない どんなに緻密な島を作っても撃たれるもんは撃たれます。目立たないように。 D中央の人口施設は撃たれる前にタイミングを見て荒地 中央はもし牽制球飛んできたら痛いので、念には念を入れます。前に残していて撃たれたことがあります。 |
@トップ集団から100以上カルマ差を広げられないようにカルマ維持 A人口施設を最低2つ以上残すようにしながらこまめに街を整地 人口施設1つは無人化の危険性があります。2つ以上を維持しましょう。 また島型がしっかり出来ていたらPP範囲内に町1つでは撃たれることは少ないです。 (PP範囲内に町+森などだと打たれる可能性あり) B島型を信じて、森はできる限り伐採しない 植林代はめちゃくちゃ高いです!(10ターン分の森代の消失) 自分の島型と人口抑制策を信じましょう! ただし、撃たれそうな位置にある森は5000本くらいで伐採することをおすすめします。 |
@トップ集団から100以上カルマ差を広げられないようにカルマ維持 A人口施設を最低2つ以上残すようにしながらこまめに街を作らないように整地 人口施設の人口増加は100〜1000人ですので期待値は500人くらいです。 2500人程で整地を考えるようにするといいです。すぐに村はえするとは限らないので、早めの整地を心がけましょう。
B食料輸出しつくしたら伐採をいれる |
@トップを目指す ミサイル運が全てです!!先制行動にポイントをつぎ込みすぎないよう、ひたすら撃ってトップを取りましょう!! |