因業の島々<開発6時間/戦闘12時間制版>ルール
このゲームでは、箱庭諸島2に於ける基本的なルール及びプレイ法を知っている必要性があります。一度も箱庭諸島をプレイをしたことの無い方は、まずは通常の箱庭諸島(当サイトであれば「STREET箱庭諸島」)をプレイしてから参加することをお薦めします。
逆に言えば、ある程度箱庭諸島をプレイした事のある方であれば、安心して(?)プレイすることが出来ますので、このゲームに参加したことの無い方でもどしどし参加して下さって結構です。但し最終的には1島だけ生き残るゲームであるため、他島と戦争することが前提となります。その点をご理解下さい。
目的はただ一つ。自島を発展させ、他の島を出し抜き、そして潰し最後まで生き残る事です。
その目的のためには、他の島を踏み台にして構いません。最終的に勝者の栄光を勝ち取るのはただ一島!一つの島に他なりません。
このゲームにおける順位はカルマによって決まります。(カルマについては事項で説明します。)通常の箱庭においては人口によって順位が決まりますが、このゲームでは異なることを意識しておいて下さい。つまりどれだけ多くの人口を誇っていても、カルマが無くなった時点で島は消滅してしまいます。但し、無人島になった際も島は消滅するのでご注意下さい。
カルマに関して知っておかなければならないことは以下の事となります。
- 人口にてカルマが増加します。
- 初期値0Arkで、 30Tまでは人口2000人につき1Ark増加、 31T〜50Tまでは人口1500人につき1Ark増加、 51T〜は人口1000人につき1Ark増加 します。(端数切捨て)
- 通常ミサイルを撃つと1発につき5Ark増加します。(5発撃てば25Ark増えます)
- PPミサイルを撃つと1発につき10Ark増加します。(5発撃てば50Ark増えます)
- ミサイルが都市(町・村)に命中すると、人口100人につき2Ark増加します。
- ミサイルを都市(町・村)に命中させられると、人口100人につき1Ark減少してしまいます。
- 防衛施設を破壊すると100Ark増加します。破壊されると50Ark減少してしまいます。
- ハリボテは防衛施設と同じ画像です。ハリボテを破壊すると30Ark減少してしまいます。破壊されると30Ark増加します。
- 森ハリボテは森と同じ画像です。森ハリボテを破壊すると30Ark減少してしまいます。破壊されると30Ark増加します。なお、森ハリボテもハリボテと同様の災害を受けます。(火災除く)
- ミサイルで怪獣をしとめると、怪獣の経験値×100Ark増加します。
- カルマがマイナスになると島は解脱して消滅します。
- カルマに上限はありません(少なくとも目に見える形では、ですけど)
- 開発期間は6時間で1ターン進みます。戦闘期間は12時間で1ターン進みます。
- 30ターンまでは開発期間です。(31ターンからミサイルを打つことが出来ます)
- 怪獣が出ても撃てません。怪獣を出さないように開発することをお勧めします
- 怪獣は通常10万人から出現しますが今回は12万人から出ます。
- この因業はしっかり開発しないと勝てないように設定してあります。
- 50ターン以降最下位の島(最下位判定はターン最初に行われます)は50%の確率で地盤沈下を起こします。但し、面積上限を超えることによる地盤沈下(通常の地盤沈下)は発生しません。
- 埋蔵金はみつかりません。さらに油田は湧いてもすぐ枯れます。(枯渇率99%価格1億程度(笑))
- 伐採はターンを消費しません。
- 防衛施設は擬装したりしません。また怪獣による自爆もあります。
- ミサイル基地のレベルUpに必要な経験値はdefaultの設定です。
- 町・都市系の人口は観光者からは解からなくなってます。
- 途中参加は9ターンまでできます。
- 島の放棄は10ターンで起こります。なお登録直後に限り島は2Tで放棄されますので、登録したらまず初期コマンドを入力するようにして下さい。
- 初期資金は99億となっています。
- 木の売値は100本あたり5億となっています。
- 資金援助・食料援助・怪獣派遣・海底基地建設・記念碑建造のコマンドは無くなっています。
- ミサイルログはST扱いとなります。かつ、すべての島の発射ログを混ぜてランダムに表示されます
- 通常行動のログは、各島ごとにランダムに表示されます
- 荒地を自分で作ることが出来ます。
- カルマを消費し先制行動をすることができます。詳しくは先制行動仕様メモ参照。
- 森を撃破することにより100本につき1億円を獲得できます。通称、流木ルールと呼ばれるものです。また、森の中にはハリボテの森も存在します
- 誘致活動コマンドは、通常の箱における人口増効果はありません、しかし、村の発生率(平常時20%)を1%につき50億円で増やすことができます。数量指定により%を変更
- その他有料系コマンドの価格は以下のようになっています。
コマンド名 費用 コマンド名 費用 整地 5億 地ならし 80億 埋め立て 30億 掘削 20億 伐採 無料 植林 50億 荒地 5億 高速荒地 50億 農場整備 20億 工場整備 100億 高速農場整備 100億 資金繰り 10億増加 採掘場整備 5億 ミサイル基地建設 350億 防衛施設建設 400億 ハリボテ設置 50億 ミサイル発射 20億 PPミサイル発射 50億 誘致活動 50億/% 森ハリボテ設置 50億
災害設定一覧
火災 | 1.5% → 1.5% | 自分で防ぐことが出きるのでデフォのままです |
地震 | 0.5% → 0.5% | 確率自体低いのでデフォのままです |
津波 | 1.5% → 0.8% | ミサ基地代がちと高目なので津波下げました |
台風 | 2.0% → 1.0% | 初期開発で農場がとばされたら厳しいので下げました |
噴火 | 1.0% → 0.8% | バランスで |
隕石 | 1.5% → 1.0% | ジャストミートしたらつらいので |
巨大隕石 | 0.5% → 0% | 無しです。 |
怪獣 | 0.02%×面積 | 人口を12万以上にしないことをお勧めします。デフォです |
◆その他
・登録時の面積と荒地制限
島の登録時、島の面積は3000〜3500坪となります。
これは、通常の箱庭における2600〜3900坪では登録時より有利不利が大きいため多少範囲を狭めています。
また、さらに島の荒地数にも以下のように制限をかけています。
面積30 荒地上限8
面積31 荒地上限9
面積32 荒地上限10
面積33 荒地上限11
面積34 荒地上限12
面積35 荒地上限13
・未公開情報の公開禁止
マナーのページにもありますが、掲示板等で戦況に重大な影響を与えうる事項の全体への伝達を禁止します。
基本的に、自身の戦略及びコマンドに関することは、掲示板コメント欄には記載してはいけません、
観光者画面は誰でも見れますので公開情報ですが、開発画面は自分しか見れないので未公開情報です。
自分しか知りえない情報を公開してはなりません。
また因業に関することでも、公開情報に関すること、誰がどう見ても分かる範囲のことはコメント欄に記載OKです。
<例>
コメント欄にて以下を記載
-「今の資金は678億円です」 > 未公開情報の公開に当たりNG
-「45Tの行動順位は10Ark使い1位でした」 > 未公開情報の公開に当たりNG
-「(6,4)の都市は整地するよ」 > 未公開情報の公開に当たり次の行動を示唆しているのでNG
-「次は○○島に撃ちます」 > 未公開情報の公開に当たり次の行動を示唆しているのでNG
-「次のターン必ず先手を取ります」 > 未公開情報の公開に当たり次の行動を示唆しているのでNG
-「撃ってきたら報復します」 > 未公開情報の公開に当たり次の行動を示唆しているのでNG、また威嚇というマナー違反
-「あの島ぜってーぶっ潰す」 > ルール違反には当たらないが、威嚇的な発言はマナー違反
-「今回も島がせまい」 > 面積という公開情報をもとにしたコメントなのでOK
-「最下位だけは勘弁してー」 > 順位という公開情報をもとにしたコメントなのでOK
-「災害多すぎやろ」 > 公開されている近況をもとにした発言なのでOK
-「ミサイルよく飛んでくるなぁ」 > 公開されている近況をもとにした発言なのでOK
-「しんどーい。お金がなーい」 > 本来であれば資金という未公開情報であるが曖昧性を持っているためOK
-「ミサイルが全く当たらん」 > 本来であれば着弾という未公開情報であるが曖昧性を持っているためOK
-「よーし、逃げ切ってやる」 > 自身の戦略に当たることだが、誰がどう見ても分かる範囲のことなのでOK
しかし、あまりガチガチにやり過ぎてしまうと発言が制限されてしまい盛り上がりに欠けるので臨機応変に。
・参加するにあたって
この箱庭は、その性質から平和系にはなり得ません。理想とする自島の開発を目指す方は他の平和系箱庭へご登録下さい。またこの箱では、戦争に関して宣戦布告等のルールは設けません。それゆえ、自島が突然攻撃されても怒るようなことはしないで下さい。あくまでゲームです。どんなことがあっても笑って受け入れて下さいね。
その他当サイトでの基本ルール&マナーを遵守して頂きますよう宜しくお願いします。
なお、プログラムミスによる不具合があった際はご容赦下さい。またその際はお早めに管理人までお知らせ下さい