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因業実戦リポート2



前回のリポートから約2年。
月日のたつのは早いもので、この間に「先制行動」コマンドなど
多くのルール変更が行われました。
それに伴い戦略やセオリーの変化が起こったこと思います。

その流れに私自身がどれだけ乗れているかわかりませんが
今回のリポートを通してそれを感じて頂き
また新しい参加者に因業の楽しさが少しでも伝われば幸いです。


2011.10.21




第37回因業の島々
ターン1
順位 人口 資金 食料
18島中1位 100人 99億円 100000トン
コメント
はじめは人口を増やすべく農場が基本。
初期村と接するところ以外にまずは設置。
開発計画画面

ターン2
(4,7)で農場整備

ターン3
(4,5)で農場整備

ターン4
(5,3)で農場整備

ターン5
順位 人口 資金 食料
17島中3位 10500人 34億円 112600トン
コマンド&出来事
(5,4)で整地
コメント
一日一回ぐらいのアクセスなので
ちょっと速めだが、忘れないうちに工場建設。
失業者は出したくない。
開発計画画面

ターン6
110000トンの食糧輸出
(5,7)で工場建設

ターン7
(8,5)で整地

ターン8
(6,7)で整地

ターン9
順位 人口 資金 食料
17島中8位 31800人 29億円 57200トン
コマンド&出来事
(5,8)で整地
コメント
資金もあまりないため
食糧輸出しつつ整地を行う。
序盤は人口を増やししっかり内政したい。
開発計画画面

ターン10
50000トンの食料輸出
(3,6)で整地

ターン11
(3,7)で整地

ターン12
(3,5)で整地

ターン13
順位 人口 資金 食料
17島中10位 51600人 91億円 96200トン
コマンド&出来事
(5,2)で整地
コメント
人口爆発の前に工場を追加。
続いて農場も増やしておく。
基本的に見ることができるターンは、重要なコマンドをいれ
見れないターンは、整地など行う。
開発計画画面    全体画面

ターン14
90000トンの食料輸出
(7,3)で工場建設

ターン15
(5,8)で農場整備

ターン16
(4,9)で整地

ターン17
順位 人口 資金 食料
17島中11位 83900人 139億円 95000トン
コマンド&出来事
(4,2)で埋め立て
コメント
町が増えてきたので 森を設置し火災を予防。
そして終盤を見定め島力を高めるため埋め立ても積極的に行う。
開発計画画面

ターン18
(3,4)で植林

ターン19
(3,8)で植林

ターン20
(4,1)で埋め立て

ターン21
順位 人口 資金 食料
17島中9位 98100人 159億円 186500トン
コマンド&出来事
(5,9)で埋め立て
コメント
怪獣の出現する人口12万を超えないよう
注意しつつ森、農場を設置。
開発計画画面

ターン22
180000トンの食料輸出
(7,5)で農場整備

ターン23
(6,6)で植林

ターン24
(4,2)で整地

ターン25
順位 人口 資金 食料
17島中10位 95900人 428億円 121300トン
コマンド&出来事
(4,2)で農場整備
コメント
31Tからの開戦に向け
最低限のハリボテを設置していきます。
それとミサイル基地を開戦後序盤に建て早めに打って出たい。
開発計画画面

ターン26
(4,1)で整地

ターン27
(7,6)でハリボテ建設

ターン28
(4,8)でハリボテ建設

ターン29
順位 人口 資金 食料
17島中10位 82300人 409億円 285600トン
コマンド&出来事
(5,4)でハリボテ設置
コメント
開戦に向け防御を固める。
島の周囲にまんべんなく設置。
他にもっと人口の多い島があるから
これではじめは十分守れるかと。

おいしそうなポイントがあるため
31Tに一発でも撃ってみたい。
確実に行けるように先制行動を絡めて。
開発計画画面

ターン30
280000トンの食料輸出
(3,6)でハリボテ建設

ターン31
順位 人口 資金 食料
17島中11位 80200人 659億円 93300トン
コマンド&出来事
先制行動(11Ark)順位1位
他島(6,7)地点に向けてミサイル発射を行い(7,8)の浅瀬に命中
コメント
防衛が設置される前に撃てたのだが
肝心のミサイルが外れる。残念。
次はやはり2発は打てるようにしてから攻撃に向かう。
開発計画画面

ターン32
(4,3)でハリボテ建設

ターン33
(7,2)で整地

ターン34
(7,2)でミサイル基地建設

ターン35
順位 人口 資金 食料
17島中13位 66400人 263億円 273100トン
コマンド&出来事
(4,4)で植林
コメント
序盤の順位は気にしないとはいえ
13位と出遅れました。
もうちょっと上に行きたいので次はミサイル発射。
それと植林の数が少ないのが気になるため
どこかで増設したい。終盤しんどそう。
開発計画画面

ターン36
先制行動(6Ark)順位1位
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,5)の都市に命中
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,4)の森に命中
6300人の難民が漂着

ターン37
順位 人口 資金 食料
17島中3位 55400人 353億円 94800トン
コマンド&出来事
(5,2)で高速荒地
(5,6)で植林
コメント
唯一残ったPPで3個以上狙えるポイントだったため
先制行動を利用。
おかげで先に着弾できた。
これで順位も一気に3位に浮上。

植林をもちいて
PP範囲内に2個以上都市を配置しないように消していく。
開発計画画面

ターン38
(3,5)で植林

ターン39
順位 人口 資金 食料
17島中6位 33800人 153億円 172300トン
コマンド&出来事
先制行動(12Ark)順位4位
他島(7,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,5)の荒地に命中
他島(7,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,5)の荒地に命中
コメント
39T、防衛が壊れた1位の島に先制攻撃を実施。
しかし、12Ark使っても先手を取れず
無駄うち。してやられました。。
開発計画画面

ターン40
先制行動(6Ark)順位2位
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,4)の荒地に命中
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,5)の荒地に命中

ターン41
順位 人口 資金 食料
17島中3位 40400人 143億円 37400トン
コマンド&出来事
先制行動(6Ark)順位1位
190000トンの食料輸出
他島(8,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,6)の海に命中
他島(8,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,7)の都市に命中
5000人の難民が漂着
コメント
序盤はカルマの増減幅が大きいため
積極的に先制行動を利用して攻撃。
反面、後半は1カルマの価値が高いため先制行動は微量を指定。
開発計画画面    全体画面

ターン42
(3,7)で整地

ターン43
順位 人口 資金 食料
17島中4位 42300人 318億円 102200トン
コマンド&出来事
(7,4)で伐採
(7,4)で植林
コメント
初期森を伐採植林。
資金を確保し、終盤に向け内政を進めます。
開発計画画面

ターン44
(7,7)で伐採
(7,7)で植林

ターン45
順位 人口 資金 食料
17島中4位 43400人 639億円 170500トン
コマンド&出来事
(6,4)で伐採
(6,4)で植林
コメント
他の島の人口抑制が始まってきました。
難民が来ている都市は撃たれると痛いので整地。
開発計画画面    全体画面

ターン46
(6,7)で整地
扇風機の島(6,5)地点に向けてミサイル発射され(6, 3)の海に命中
扇風機の島(6,5)地点に向けてミサイル発射され(5, 3)の農場に命中
扇風機の島(6,5)地点に向けてミサイル発射され(6, 7)のハリボテに命中

ターン47
(6,6)で伐採
(6,6)でハリボテ建設

ターン48
(5,10)で埋め立て

ターン49
順位 人口 資金 食料
16島中4位 30000人 728億円 276100トン
コマンド&出来事
(5,10)で整地
コメント
平均人口が急激に減ってきました。
うちの島も3万人ですが平均以上になったので
抑制しようと思います。
しかし、町を2か所にしてしまうと無人化が心配なので
村をはやすべく整地。
開発計画画面

ターン50
(7,6)で整地

ターン51
順位 人口 資金 食料
16島中4位 30100人 718億円 324100トン
コマンド&出来事
(5,9)で整地
コメント
ようやく村が生えました。
村と都市が並んでいるので都市をハリボテにてつぶします。
撃たれる可能性もあるので先制行動で
開発計画画面

ターン52
先制行動(6Ark)順位2位
(8,5)でハリボテ建設

ターン53
先制行動(6Ark)順位2位
(4,9)で整地

ターン54
(4,9)で植林

ターン55
順位 人口 資金 食料
15島中8位 16000人 263億円 385600トン
コマンド&出来事
(5,10)でミサイル基地建設
コメント
ミサイル基地を増設。終盤に向けて発射数を増やしました。
上位と少し離れてしまったので次より攻撃。
開発計画画面    全体画面

ターン56
先制行動(3Ark)順位2位
(4,1)で高速荒地
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,8)の平地に命中
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,6)の農場に命中
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,8)の海に命中

ターン57
(6,7)で植林

ターン58
順位 人口 資金 食料
14島中1位 18300人 263億円 11900トン
コマンド&出来事
先制行動(3Ark)順位1位
400000トンの食料輸出
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,6)の都市に命中
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,6)の荒地に命中
他島(3,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,7)の海に命中
7500人の難民が漂着
コメント
15000人都市を打ち抜いて一気にトップ。
難民で人口が増えすぎたので次ターン町を整地。
しかし町が2か所となり無人化が心配なので村生えのポイントを増やす。
開発計画画面    全体画面

ターン59
順位 人口 資金 食料
13島中1位 10700人 388億円 26500トン
コマンド&出来事
先制行動(6Ark)順位1位
(3,4)で伐採
(4,1)で地ならし
(5,9)で整地
扇風機の島(4,7)地点に向けてミサイル発射され(5,5)の山に命中
扇風機の島(4,7)地点に向けてミサイル発射され(3,5)の森に命中
扇風機の島(4,7)地点に向けてミサイル発射され(3,8)の森に命中
扇風機の島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射され(2,8)の海に命中
扇風機の島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射され(2,8)の海に命中
コメント
やはり飛んできました。
森が2つやられたのは痛かったですが、
一つだけ残っていた初期森に当たらなかっただけOK。
次、現金化しておきます。
開発計画画面

ターン60
(4,6)で伐採
(7,6)で整地
扇風機の島(3,6)地点に向けてPPミサイル発射され(3,5)の荒地に命中
扇風機の島(3,6)地点に向けてPPミサイル発射され(3,7)の町に命中

ターン61
順位 人口 資金 食料
12島中1位 1600人 648億円 36000トン
コマンド&出来事
(4,6)で植林
扇風機の島(3,6)地点に向けてPPミサイル発射され(4,6)の森に命中
コメント
トップにいるためミサイルの脅威にいつもさらされています。
馬なりでちょっと順位を落とします。
開発計画画面

ターン62
(3,7)で整地

ターン63
(4,6)で整地

ターン64
(4,6)で植林

ターン65
順位 人口 資金 食料
11島中1位 6400人 583億円 48700トン
コマンド&出来事
(3,4)で整地
コメント
惰性でも下に落ちない。
おそらくほかの島がトップにならないように調整している模様。

森が集中しているところをハリボテに差し替え。
開発計画画面

ターン66
(5,6)で伐採
(5,6)でハリボテ建設

ターン67
順位 人口 資金 食料
10島中1位 5200人 678億円 59400トン
コマンド&出来事
(5,9)で整地
コメント
終盤に備えて内政にいそしむ。
資金が少なめなのでもう少し森を増やしたい。
開発計画画面

ターン68
(5,3)で整地

ターン69
(5,3)で植林

ターン70
(5,2)で整地

(8, 3)の浅瀬に隕石が落下しました。
(11, 1)の海に隕石が落下しました。
(2, 0)の海に隕石が落下しました。

ターン71
順位 人口 資金 食料
9島中3位 9000人 613億円 85000トン
コマンド&出来事
先制行動(6Ark)順位2位
(4,1)で整地
扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(5,0)の海に命中
扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(4,0)の海に命中
扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(4,0)の海に命中
コメント
ちょっと気を抜くとすぐに平均よりも多くなってしまう。
撃たれないように人口調整にいそしむ。
開発計画画面    全体画面

ターン72
先制行動(2Ark)順位4位
(3,7)で整地

ターン73
順位 人口 資金 食料
8島中5位 3800人 603億円 97100トン
コマンド&出来事
(3,4)で整地
コメント
順位が下がってきました。
何かの拍子に最下位にもなりかねないので
攻撃してちょっと上に行きます。
開発計画画面    全体画面

ターン74
先制行動(4Ark)順位4位
他島(3,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,4)の荒地に命中
他島(3,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,4)の荒地に命中
他島(3,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,2)の海に命中

ターン75
順位 人口 資金 食料
8島中5位 6100人 303億円 104800トン
コマンド&出来事
先制行動(3Ark)順位2位
他島(5,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,2)の海に命中
他島(5,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,2)の海に命中
他島(5,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,2)の森に命中

扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(6,1)の海に命中
扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(4,0)の海に命中
扇風機の島(5,1)地点に向けてPPミサイル発射され(4,0)の海に命中
扇風機の島(4,2)地点に向けてPPミサイル発射され(4,2)の農場に命中
扇風機の島(4,2)地点に向けてPPミサイル発射され(4,1)の村に命中
コメント
撃っているが当たらない。
しかし撃っているおかげで最下位は免れている。
8島中5位だが最下位まで5カルマしかない。
次も撃ち続けます。
開発計画画面    全体画面

ターン76
先制行動(3Ark)順位2位
(7,7)で伐採
(4,9)で伐採

他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,8)の浅瀬に命中
他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,7)の森に命中
他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,7)の荒地に命中

ターン77
順位 人口 資金 食料
7島中6位 10200人 283億円 116100トン
コマンド&出来事
先制行動(1Ark)順位6位
他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,7)のハリボテに命中
他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,8)の荒地に命中
他島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,8)の浅瀬に命中

扇風機の島に台風上陸!!
扇風機の島(5, 8)の農場は台風で飛ばされました。
扇風機の島(4, 8)のハリボテは台風で飛ばされました。
扇風機の島(6, 6)のハリボテは台風で飛ばされました。
コメント
目標の島にうまく先にハリボテを立てられ、
してやられました。このカルマが接近している終盤には30カルマもでかい。
さらに台風のダブルパンチ。ここが正念場。
開発計画画面    全体画面

ターン78
先制行動(7Ark)順位2位
100000トンの食料輸出
(7,6)で高速荒地
(5,9)で高速荒地

他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,5)の海に命中
他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,5)の海に命中
他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,5)の荒地に命中

扇風機の島(7,7)地点に向けてPPミサイル発射され(6,8)の浅瀬に命中
扇風機の島(7,7)地点に向けてPPミサイル発射され(7,8)の浅瀬に命中
扇風機の島(7,7)地点に向けてPPミサイル発射され(8,7)の海に命中

ターン79
順位 人口 資金 食料
7島中5位 1900人 128億円 28600トン
コマンド&出来事
先制行動(5Ark)順位2位
(5,2)で整地

扇風機の島(7,3)地点に向けてミサイル発射され(6,2)の海に命中
扇風機の島(7,3)地点に向けてミサイル発射され(8,1)の海に命中
コメント
下で3島が並びました。
最下位にならなくてホントよかったです。
しかし、最下位にはならないようにと
用心してコマンドを吟味したつもりがなぜか計算ミス。
開発計画画面    全体画面

ターン80
(7,4)で伐採
他島(7,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,3)の平地に命中
他島(7,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,4)の荒地に命中
他島(7,3)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,2)の浅瀬に命中

ターン81
順位 人口 資金 食料
7島中2位 5800人 153億円 32400トン
コマンド&出来事
先制行動(3Ark)順位2位
(6,4)で伐採
(4,9)で高速荒地

他島(7,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,3)の浅瀬に命中
他島(7,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,3)の町に命中
他島(7,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,4)の海に命中
3100人の難民が漂着

扇風機の島(5,9)地点に向けてPPミサイル発射され(5,10)のミサイル基地に命中
扇風機の島(5,9)地点に向けてミサイル発射され(4,9)の荒地に命中
扇風機の島(5,9)地点に向けてミサイル発射され(7,9)の海に命中
コメント
何とかミサイルを高速荒地でかわし、
攻撃も町に着弾。うまくはまりました。
基地が減ったのは痛かったですが。
つぎは防御をすべく村が連なる個所にハリボテ。
開発計画画面    全体画面

ターン82
先制行動(7Ark)順位1位
(6,7)で伐採
(5,8)でハリボテ建設
扇風機の島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射され(4,8)の村に命中
扇風機の島(5,7)地点に向けてPPミサイル発射され(5,7)の工場に命中

ターン83
(4,4)で伐採
(4,4)で植林
扇風機の島(7, 3)の工場が火災により壊滅しました。

ターン84
順位 人口 資金 食料
7島中2位 3200人 378億円 43600トン
コマンド&出来事
先制行動(3Ark)順位2位
(7,7)でハリボテ建設
コメント
トップ島との差が75カルマの2位の位置取り。
撃つかまだ我慢するか。
なかなか沈下が進まないので長期戦を見据え、ここはまだ我慢。
差しを見据え、足をためる。
まだまだチャンスは何度もあるとみた。
開発計画画面    全体画面

ターン85
(5,10)で整地

ターン86
順位 人口 資金 食料
6島中2位 5900人 273億円 49700トン
コマンド&出来事
先制行動(6Ark)順位1位
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,5)の荒地に命中
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,6)の荒地に命中
コメント
某島に7900の町が一つある
カルマが接近している今、決定打となるポイントだが当たらない。
それか直接トップの島を狙うか、迷いどころ。
開発計画画面    全体画面

ターン87
(3,4)で整地

ターン88
順位 人口 資金 食料
5島中2位 3400人 168億円 56800トン
コマンド&出来事
先制行動(1Ark)順位1位
他島(5,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,4)の平地に命中
他島(5,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,6)の村に命中
コメント
1位の島と3位の島が資金ぐった。
お金が厳しいのか。
次も同様に攻撃、今回はトップの島をねらう。
村2つと森が入るポイント。
開発計画画面    全体画面

ターン89
先制行動(1Ark)順位1位
他島(6,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,5)の荒地に命中
他島(6,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,5)の荒地に命中

扇風機の島(6,3)地点に向けてPPミサイル発射され(5,2)の平地に命中
扇風機の島(6,3)地点に向けてPPミサイル発射され(6,2)の海に命中

ターン90
先制行動(1Ark)順位1位
(5,3)で伐採
他島(6,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,3)の荒地に命中
他島(6,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,3)の荒地に命中

ターン91
他島(6,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,6)の平地に命中

ターン92
順位 人口 資金 食料
3島中2位 13000人 122億円 26200トン
コマンド&出来事
(4,6)で伐採
50000トンの食料輸出

他島(6,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,3)の荒地に命中
他島(6,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,1)の海に命中
コメント
さぁ次が天王山。
一騎打ちとなりました。カルマ差は46。
全財産でもPP4発分なので、発射カルマでの逆転は不可能。
つまり村にあてなければならない。
かなりリスクは高いが、
PP範囲にハリボテ2つ、村3つのポイントにて勝負掛け。
開発計画画面    全体画面

ターン93
順位 人口 資金 食料
2島中2位 17000人 22億円 36600トン
コマンド&出来事
先制行動(1Ark)順位2位
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,5)の農場に命中
他島(6,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,5)のハリボテに命中
コメント
やってしまった。勝負失敗
ハリボテを打ちぬいてカルマ差が79。
さらにしんどい状況に。
ん、カルマ差79?。 あ、ああああああーーーーーー
ハリボテ打たなければカルマ差19。
PP2発の発射カルマで逆転の範囲。
たらればですが
つまり前ターンは勝負する必要なかったのだ。
なんとお恥ずかしい、、
人口差によるカルマ獲得を計算ミスしてました。
トップの島は、もはや資金ショートのようなので整地行動のみ。
人口差は1万人までなってました。
せっかくの優勝チャンスを凡ミスで逃す、、、お粗末な限りです。
いや、よく見てみると
トップの島も先制行動を使ってますね。おそらく3かな。
どっちにしても1カルマの増減までは読めないので
まぁ、気を取り直して最後の攻撃。
当たればきっと逆転だと信じて発射。
開発計画画面    全体画面

ターン94
順位 人口 資金 食料
2島中2位 19200人 12億円 20200トン
コマンド&出来事
(4,4)で伐採
30000トンの食料輸出

他島(6,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,3)の荒地に命中
他島(6,2)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,1)の海に命中
コメント
当たらず。
しかし、まだ通常ミサですが1発出ます。
次のターン沈んでも、内陸に基地と町があるためもう1発撃てます。
最後まで頑張ります。
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ターン95
順位 人口 資金 食料
2島中2位 2300人 7億円 35500トン
コマンド&出来事
ツボッチ島で予定されていたミサイル発射は、資金不足のため中止されました。
(6,6)で整地
ツボッチ島で地盤沈下が発生しました!!
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やってしまいました。。またしても凡ミス。
食糧輸出をすっかり忘れ、資金不足にてミサイル撃てず。
しかも一発沈下でした。
しかし、まだまだ諦めません。
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ターン96
順位 人口 資金 食料
2島中1位 5300人 17億円 7300トン
コマンド&出来事
先制行動(21Ark)順位1位
30000トンの食料輸出
他島(4,7)地点に向けてミサイル発射を行い(3,7)の町に命中
1600人の難民が漂着
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まさに奇跡。
一打入魂の通常ミサイルが町に着弾。
順位逆転しここでトップに。
気合いの先制行動にて相手の荒地コマンドを交わし先手を取れました。
カルマ差を考慮し、最大限出せる分を思い切ってやったことが功を奏しました。

しかしまだ安心できません。
逆にカルマ差41のリード。
おそらく相手の行動は(4,5)PP1発か(3,5)通常2発が本命。
こちらは、3100人の町、2000人の村、200人の村の状況。
行動は町の(4,4)整地できまりだが、
先制行動の値をどうするか。
200人の村以外の町村直撃だと確実に逆転なので
1箇所でもポイントを減らしたい。
だから先制行動は先手を取るため最大の値を設定したい。
相手の発射カルマは10。
人口差で詰まるカルマも多少考慮し、41-10-3=28。
沈下が起こらず人口カルマで逆転されないよう10カルマの余裕を考えつつ
先制行動18カルマで勝負。
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ターン97
順位 人口 資金 食料
2島中1位 3000人 12億円 11500トン
コマンド&出来事
先制行動(18Ark)順位1位
(4,4)で整地
ツボッチ島(5,5)地点に向けてミサイル発射され(4,7)の農場に命中
ツボッチ島(5,5)地点に向けてミサイル発射され(4,7)の荒地に命中
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カルマ差11と詰まってしまいましたがまだ依然トップ。
しかし、人口差があるためカルマは徐々に詰まっていきます。
少しでもリードを広げるため次はミサイル発射で5カルマを狙います。
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ターン98
順位 人口 資金 食料
2島中1位 3900人 2億円 3900トン
コマンド&出来事
10000トンの食料輸出
他島(8,1)地点に向けてミサイル発射を行い(9,1)の海に命中
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2位の島の沈下が起こりました。
優勝がかなり近付いて来ましたが
さらに気を引き締め最善の策を検討します。
人口差によるカルマ逆転は実質困難になりましたので、
残りは災害対策を講じます。
資金が底をついたため、とりあえず次は資金繰りにて10億。
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ターン99
順位 人口 資金 食料
1島中1位 5200人 12億円 7000トン
コマンド&出来事
コメント
やりました。優勝です!本当にうれしい限り。
山あり谷あり、今回はミスも多く、
実力で勝ったというよりも運で勝たせて頂きました。
しかし、その運を手繰り寄せるための最善手を
状況状況に応じて出来る限り打っていったことが、
この様な良い結果に終わった要因かと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
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