トップ   因業実戦リポート   因業実戦リポート2   因業実戦リポート3

因業実戦リポート



「攻撃と内政のバランスが分からない!」
「お金がぜんぜん足りない!」
「最後までミサイルが撃ち続けられない!」
「常連の方ってどんなコマンド入れてるの?」

といった声に少しでも参考になればと思い
第26回因業の島々を題材に
私自身が島開発を行った各ターン各ターンの実戦結果をリポートします。

もう何年も優勝が無い私がリポートするのもなんですが、
(しかも8位という低調な結果に終わった採譜ですが)
皆様のヒントになれば幸いです。

2009.7.10



ターン2
順位 人口 資金 食料
21島中9位 2900人 79億円 99800トン
コマンド&出来事
(7,8)で農場整備
コメント
村生えしやすい箇所&後々利用できそうな場所に農場を作成。
なんとなく基地の位置を考えておきます。
開発計画画面

ターン3
(4,7)で農場整備

ターン4
(3,6)で整地

ターン5
順位 人口 資金 食料
21島中3位 13700人 49億円 114200トン
コマンド&出来事
(5,5)で整地
コメント
次ターンに食料輸出を行い、工場建設。
村生えがいいので、いつもよりちょっと早め。
開発計画画面

ターン6
110000トンの食糧輸出
(5,5)で工場建設

ターン7
(8,5)で整地

ターン8
(5,8)で整地

ターン9
順位 人口 資金 食料
21島中1位 40500人 63億円 57100トン
コマンド&出来事
(8,3)で整地
(7,1)地点で火山が噴火
コメント
いい場所に噴火。これはラッキー。
村はえがいいため工場追加。
工場2、農場6ぐらいで内政したい。
開発計画画面

ターン10
50000トンの食料輸出
(8,5)で工場建設

ターン11
(9,4)で整地

ターン12
(8,4)で農場整備
(6,8)で町が火災

ターン13
順位 人口 資金 食料
21島中2位 62400人 90億円 57200トン
コマンド&出来事
(5,3)で整地
コメント
町は火災に弱いので植林して予防。
開発計画画面

ターン14
(5,8)で植林

ターン15
(6,8)で植林

ターン16
(8,8)で農場整備

ターン17
順位 人口 資金 食料
21島中2位 86000人 142億円 117200トン
コマンド&出来事
(8,8)で農場整備
コメント
雇用を気にしつつ、最終的な島形へ農場等を設置。
農場配置=町の配置となるのでPP範囲内に町が被らないように気をつける。

基地は(3,2)(7,4)にする。開戦時に3個は欲しいところ。それぞれは離して配置し、噴火跡地はベストポイント。
開発計画画面

ターン18
(6,8)で植林

ターン19
(6,4)で農場整備

ターン20
(8,3)で植林

ターン21
順位 人口 資金 食料
20島中2位 103100人 208億円 222700トン
コマンド&出来事
(9,8)で整地
コメント
怪獣の出現する12万人を超えないように人口調整。
開発計画画面

ターン22
(6,7)で植林

ターン23
(4,3)で整地

ターン24
(8,3)で植林

ターン25
順位 人口 資金 食料
19島中3位 101000人 264億円 344200トン
コマンド&出来事
(7,0)で埋め立て
コメント
次ターンより開戦に向けてハリボテ設置。
通常ミサイルによる森狙い攻撃を抑制、 そして島の中心に狙撃ポイントを持ってこさせないために満遍なく配置します。
あとミサイル基地の周りには都市を出来るだけ置かないようにし、ハリボテを。
開発計画画面

ターン26
(3,2)で埋め立て

ターン27
(8,6)でハリボテ建設

ターン28
(6,9)でハリボテ建設

ターン29
順位 人口 資金 食料
19島中3位 96900人 287億円 463300トン
コマンド&出来事
(4,5)でハリボテ設置
コメント
開発期間終了目前。
島数が少なめ&平均人口が少なめなので
いつもよりハリボテ設置を早めにした。
開発計画画面    全体画面

ターン30
(7,4)でハリボテ建設

ターン31
490000トンの食料輸出
(5,6)でハリボテ建設

ターン32
順位 人口 資金 食料
19島中9位 84000人 789億円 69500トン
コマンド&出来事
(7,0)で整地
コメント
開戦したが、もうしばらく内政をしようと思う。
打ち出すのは40ターン前後か。
開発計画画面

ターン33
(3,2)で整地

ターン34
(5,4)で植林

ターン35
(4,9)で埋め立て

ターン36
順位 人口 資金 食料
19島中11位 71500人 811億円 203600トン
コマンド&出来事
(4,8)で農場整備
コメント
そろそろ打ち出すためにミサイル基地を立てる。
破壊されないように打つ直前に建設する。
なお食料輸出と基地建設が同じターンだと
いかにも基地だと思われてしまうので食料輸出は事前にしておく
開発計画画面

ターン37
(4,9)で整地

ターン38
(7,0)でミサイル基地建設

ターン39
(5,3)でハリボテ建設

ターン40
(3,2)でミサイル基地建設

ターン41
順位 人口 資金 食料
19島中14位 57900人 54億円 433500トン
コマンド&出来事
(7,7)でハリボテ設置
コメント
ちょっと見れなかった間に
ミサイルの打ちはじめが遅くなりました。
次ターンより、徐々に上を目指します。
特別美味しいポイントで無い限りはじめは通常メインで行きます。
開発計画画面

ターン42
他島(6,5)地点に向けてミサイル発射を行い(5,5)の荒地に命中
他島(6,5)地点に向けてミサイル発射を行い(5,6)のハリボテに命中

ターン43
順位 人口 資金 食料
19島中2位 73100人 264億円 127300トン
コマンド&出来事
400000トンの食料輸出
他島(4,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,3)の都市に命中
他島(4,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,5)の都市に命中
他島(4,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,4)の荒地に命中
12500人の難民が漂着
コメント
PP範囲に都市が3つあっておいしかったので
他の方とポイントが被るのを恐れずに打ちました。
更新順で勝利し2位まで一気に上昇。
人口が増えすぎたのでコントロール。
開発計画画面

ターン44
順位 人口 資金 食料
19島中2位 44700人 222億円 172600トン
コマンド&出来事
(7,3)で高速荒地
(9,4)で整地
コメント
伐採+植林で、初期からある森を収穫。
約5000本程度になったら刈り取って確定しておいたほうが良い。
ミサイル撃たれて無くなったら痛いので。
開発計画画面

ターン45
(4,6)で伐採
(4,6)で植林

ターン46
(7,9)で整地

ターン47
順位 人口 資金 食料
19島中7位 30000人 607億円 272200トン
コマンド&出来事
(7,5)で伐採
(7,5)で植林
バナナ島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射され(4,9)の町に命中
バナナ島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射され(3,8)の浅瀬に命中
バナナ島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射され(5,7)の森に命中
コメント
ミサイル飛来。
ちょっと順調に行き過ぎていたので牽制球かな。
本来であればもう少し無傷で居たかった。
終盤まで撃ち続けられるための開発は、
この時期にいかに撃たれない内政をするかによるところが大きい。。
人口は平均以下なので、このまま森伐採を続ける。
開発計画画面

ターン48
(6,6)で伐採
(6,6)で植林

ターン49
(4,4)で伐採
(4,4)で植林

ターン50
順位 人口 資金 食料
19島中8位 31100人 1017億円 344200トン
コマンド&出来事
(4,9)で整地
コメント
沈下開始。
現在、19島中8位の位置取り。
まだ沈下危機は無いため、このまま内政を続ける。
基本的には地ならしはほとんど使わない。
整地で資金を節約。
開発計画画面    全体画面

ターン51
(7,3)で整地

ターン52
(4,3)でハリボテ設置

ターン53
(4,4)で伐採
(4,4)で植林

ターン54
順位 人口 資金 食料
18島中12位 18700人 1112億円 428200トン
コマンド&出来事
(5,8)で伐採
(5,8)で植林
コメント
現在、18島中12位の位置取り。
ちょっと下がってきたのでミサイル発射。
都市2個の箇所にPP。1個当たってくれればうれしい。
開発計画画面

ターン55
他島(4,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,8)の都市に命中
他島(4,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,8)の荒地に命中
他島(4,7)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,7)の荒地に命中
5000人の難民が漂着

ターン56
(3,6)で整地

ターン57
順位 人口 資金 食料
18島中7位 19100人 1117億円 477100トン
コマンド&出来事
(9,7)で伐採
(9,7)で植林
コメント
上位3島とカルマ差が400。
これから都市が無くなっていく中
この差は終盤厳しくなる可能性があるので
せめて200差まで詰めておきたい。

都市2箇所で31900人、1箇所の期待値15950人の好ポイント。
無人島の可能性も。被らないことを祈りつつ発射。
開発計画画面    全体画面

ターン58
他島(7,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(8,6)の浅瀬に命中
他島(7,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,5)の荒地に命中
他島(7,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(7,5)の荒地に命中

ターン59
他島(3,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,4)の荒地に命中
他島(3,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,4)の荒地に命中
他島(3,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,4)の荒地に命中

ターン60
順位 人口 資金 食料
16島中7位 16200人 812億円 527800トン
コマンド&出来事
(9,8)で整地
コメント
ミサイルが当たらない。。
懲りずに発射。
開発計画画面

ターン61
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,8)の村に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(1,8)の海に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,9)の荒地に命中
1200人の難民が漂着

ターン62
(6,8)で伐採
(6,8)で植林

ターン63
(9,4)で整地

ターン64
(8,3)で伐採
(8,3)で植林

ターン65
順位 人口 資金 食料
13島中6位 18800人 857億円 595800トン
コマンド&出来事
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,8)の荒地に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,7)のミサイル基地に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,9)の海に命中
コメント
トップ集団とカルマ差が開きちょっとピンチ。
まだ市場に都市が何箇所か残っているのが救いか。
今は防御より攻撃を優先。
開発計画画面    全体画面

ターン66
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,7)の浅瀬に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,9)の荒地に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,7)の荒地に命中

ターン67
順位 人口 資金 食料
12島中7位 14800人 507億円 628400トン
コマンド&出来事
バナナ島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射され(4,7)の農場に命中
バナナ島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射され(5,7)の荒地に命中
バナナ島(3,8)地点に向けてミサイル発射され(3,9)の海に命中
バナナ島(3,8)地点に向けてミサイル発射され(4,8)の農場に命中
バナナ島(3,8)地点に向けてミサイル発射され(2,10)の海に命中

(4,9)で高速荒地
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(1,8)の海に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,9)の荒地に命中
他島(2,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,7)の荒地に命中
コメント
ミサイルがなかなか当たらないことによる資金難が心配だが、
今打たねば上位陣に追いつくのがより困難になる。
他島に都市が残っているうちに無理しても発射。
開発計画画面

ターン68
他島(2,9)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,10)の海に命中
他島(2,9)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,10)の海に命中
他島(2,9)地点に向けてPPミサイル発射を行い(1,9)の海に命中

ターン69
(7,3)で整地

ターン70
(6,7)で伐採
(6,7)で植林
バナナ島(8,8)地点に向けてPPミサイル発射され(8,9)の浅瀬に命中
バナナ島(8,8)地点に向けてPPミサイル発射され(8,9)の浅瀬に命中
バナナ島(8,8)地点に向けてPPミサイル発射され(7,8)の農場に命中

ターン71
順位 人口 資金 食料
11島中8位 17800人 397億円 676200トン
コマンド&出来事
バナナ島(7,7)地点に向けてPPミサイル発射され(8,7)の浅瀬に命中

他島(5,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,6)の村に命中
他島(5,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,4)の浅瀬に命中
他島(5,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,5)の荒地に命中
500人の難民が漂着
コメント
11島中8位で後ろが見えているため
次ターンも打ちたい、しかし人口も増えすぎている。
資金も厳しいがターンが惜しいので高速荒地。
開発計画画面    全体画面

ターン72
順位 人口 資金 食料
11島中8位 14800人 247億円 690400トン
コマンド&出来事
(9,8)で高速荒地
バナナ島(8,7)地点に向けてPPミサイル発射され(7,6)のミサイル基地に命中

他島(5,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,5)の村に命中
他島(5,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(6,3)の荒地に命中
900人の難民が漂着
コメント
初期ミサイル基地を打ち抜かれた。
伐採の過程から読まれてたのかな。
さて、他島の美味しいポイントが無くなり状況は依然厳しい。
うちが一番美味しくなってしまったので
次は人口コントロール。
開発計画画面    全体画面

ターン73
(4,6)で伐採
(3,6)で農場整備
バナナ島(8,5)地点に向けてPPミサイル発射され(9,5)の海に命中

ターン74
順位 人口 資金 食料
10島中8位 6600人 367億円 710600トン
コマンド&出来事
(9,8)で整地
バナナ島(9,3)地点に向けてPPミサイル発射され(9,4)の町に命中
バナナ島(9,3)地点に向けてPPミサイル発射され(9,4)の町に命中
バナナ島(9,3)地点に向けてPPミサイル発射され(8,2)の浅瀬に命中
コメント
ミサイルが町を直撃、、やはり人口多すぎました。
コントロールが間に合わず。。
残り10島になりましたが、状況は悪くなる一方、
本来であれば3000オーバーの2、3位集団に
付けていなければならないところ。
開発計画画面    全体画面

ターン75
他島(8,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(9,5)のハリボテに命中
他島(8,4)地点に向けてPPミサイル発射を行い(9,5)の荒地に命中

ターン76
700000トンの食料輸出
他島(3,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,6)の海に命中
他島(3,6)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,5)の荒地に命中

ターン77
順位 人口 資金 食料
10島中8位 10600人 667億円 29200トン
コマンド&出来事
(6,6)で伐採
(6,6)でミサイル基地建設
バナナ島(8,9)地点に向けてPPミサイル発射され(8,10)の海に命中
バナナ島(8,9)地点に向けてPPミサイル発射され(7,10)の海に命中
バナナ島(8,9)地点に向けてPPミサイル発射され(8,8)の農場に命中
コメント
火力は3は欲しいところ、削られたので再建。
人口が多く、打たれそうだが、町が2箇所しかないため
整地できず、難民で村生えを期待。
開発計画画面

ターン78
(5,4)で伐採
バナナ島(7,2)地点に向けてPPミサイル発射され(8,3)の森に命中
バナナ島(7,2)地点に向けてPPミサイル発射され(8,1)の浅瀬に命中
バナナ島(7,2)地点に向けてPPミサイル発射され(8,2)の浅瀬に命中

他島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,8)の荒地に命中
他島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,7)の荒地に命中
他島(4,8)地点に向けてPPミサイル発射を行い(5,7)の町に命中
1500人の難民が漂着

ターン79
順位 人口 資金 食料
8島中8位 3200人 492億円 48700トン
コマンド&出来事
(7,3)で高速荒地
(7,9)で高速荒地
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,6)の荒地に命中
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,6)の荒地に命中
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(2,4)の浅瀬に命中
コメント
ついに最下位に。
もはや打つしかない。
開発計画画面    全体画面

ターン80
(4,4)で伐採
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,4)の海に命中
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,4)の海に命中
他島(3,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,5)の荒地に命中

ターン81
順位 人口 資金 食料
8島中8位 1600人 351億円 54900トン
コマンド&出来事
地盤沈下が発生
他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(3,5)の荒地に命中
他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,5)の平地に命中
他島(4,5)地点に向けてPPミサイル発射を行い(4,5)の荒地に命中
コメント
沈下しましたー。
まだミサイル基地が残っているので
最後のあがき。一球入魂。
開発計画画面

ターン83
終了しました。今回は8位という結果に終わりちょっと残念。
敗因は、ミサイルの打ち始めがちょっと遅かったことだと思います。
参加21島という短期決戦の中でタイミングは非常に重要。
最後までそれが命取りとなりました。



トップ   因業実戦リポート   因業実戦リポート2   因業実戦リポート3