ハリボテ概論T   ハリボテ概論U   終盤防衛概論   先制行動概論T   変更点による変化体感   ミサ基地1戦略   開発期間50T因業論   森ハリボテの使い方   打ちたくない島を狙う



森ハリボテの使い方 投稿者:mattak 投稿日:2016/06/04(Sat) 22:04 No.10512 
自分の経験から森ハリボテの使い方を考えてみました。

◆どうしてあまり使われていないのか
kagaminさんのハリボテ概論を読むと、「抑止力」という言葉が多用されています。
森ハリボテは抑止力どころか逆に攻撃を誘っています。にも拘わらず生産性がない。
ハリボテ概論においては、森ハリボテはハリボテどころか荒地未満の存在と言えるのかもしれません。
そう考えれば、使っているプレイヤーが少ないのも納得がいくような気がします。

※例外として、建てていた森ハリボテが壊されたというログが島の近況に残ることで
「こいつ森ハリボテを使っているぞ」となり、それが抑止力に繋がりますが、
これはイレギュラーの要素も強いんでここでは考えないことにします。

◆じゃあどんな時に使えばいいのか
抑止力を持つハリボテ。撃たれやすい森ハリボテ。
ハリボテでカルマを稼ぎたい時には森ハリボテも使う。

この何気ないような認識だけでも、実は森ハリボテの使い道というのは大きく狭まります。
中盤までの基本の流れは、そもそも撃たれないように気を遣って開発するからです。
よって自分の中では「森ハリボテを建てるなら中盤以降」という前提が出来上がっています。
その前提を踏まえた上で・・・

●1.撃たれそうな人口施設に森ハリボテ
よく聞く終盤のハリボテの技ですね。当たり前ですが、これは森ハリボテでも代用できます。
ただし、これは森ハリボテに見える森ハリボテを建てただけでハリボテと比べる意味の薄い話でしょう。
これについては、森ハリボテに見せかけた植林ができることが特筆すべき点です。
例え伐採で稼げる本数が少なくても、いざという時に平地が作れるというのは僕は悪くないと思います。
蛇足ですが、一応は森ハリボテに見せかけたミサイル基地も可能です。

●2.終盤、防衛施設の要領で森ハリボテ
理論上、森ハリボテの周囲2hex(防衛範囲と一緒)にある町や都市がPPミサイルで狙われるたびに
町や都市のついでに森ハリボテも射程内に収めてくれる可能性があります。
といっても、こんな理論がはっきりと成立するのは島の大半が荒地になってからでしょう。
さらには運の要素が強く、配置によっては森ハリボテに火災が付きまとう三重苦です。
その反面、リスクは少ないんで様子見の1手としてなら候補かもしれません。

●3.やや隅っこに森ハリボテ
浅瀬や海に3箇所〜4箇所接している場所に森ハリボテを建設するという戦術です。
普通のハリボテにはその地点を撃たれにくくする効果がありますが、
その地点を避けてミサイルを撃たれた結果、被害を島の内陸部に誘導していることもあるかもしれません。
それならまだ森ハリボテを建てた方がマシなんじゃないだろうか。という至極単純な考えです。
これは推論ですが、島の端に誘導することで流れ弾のような通常ミサイルの被害を減らせるかも?

●4.ハリボテの隣に森ハリボテ
狙われてこその森ハリボテなら、巻き込みたい地形を隣に置いておきたいという発想です。
これはあくまで僕の価値観ですが、この森ハリボテの使い方がポピュラーだと考えてます。
この建て方はハリボテ、森ハリボテ、狙われる人口地形、そして火災を防ぐ森と4つもの地形を使いますが、
他の建て方と比べると断然、違和感のない安定した配置が特徴です。
建てる際も中盤まで森を多めにしておき、そこから伐採+森ハリボテ設置という流れがとても自然かと。

●推論すら述べる自信の無かったもの
・防衛施設を使った場合の森ハリボテ
・森ハリボテの隣に森ハリボテ
・森ハリボテ入りの効率配置
まあ、ツボッチさんに聞けば20秒で結論出してくれるはず。

◆無理してまで使うものでもなさそう
特に今回の因業は、大量のハリボテを抱えたまま沈んだ島が多かった気がします。
そんな印象をツボッチさんに伝えたのがきっかけで、こんな拙い森ハリボテの持論を書くことになりました。
最後にですが、僕の因業の計画は基本的に無茶苦茶なことをやっています。
なので、間違ったことを言っているかもしれません。叩き台程度に考えてもらえたら。

ツボッチ > わーお!かなりの長文ありがとうございます。 (6/4-22:11) No.10514
ツボッチ > ここまで森ハリボテについて真剣に考えてい方はいないんじゃないかと思うほどの論文ですね。 (6/4-22:11) No.10515
ツボッチ > ※例外としてにある「建てていた森ハリボテが壊されたというログが島の近況に残ることが抑止力」って箇所。私の有効活用のイメージはここだったのでそれ以外についてしっかり描かれているのは勉強になります。 (6/4-22:12) No.10516
ツボッチ > 「森ハリボテを立てるなら中盤以降」という考えはなるほどと思いました。序盤ハリボテにミサイル当たっても全然痛くなくむしろ当てられたほうが痛い。なら抑止力を生まない森ハリボテは中盤以降にというのは理に適ってる気がします。中盤以降の内政でよく起こる伐採+植林を伐採+森ハリボテ設置という形にするのは確かに面白い戦術だなーと思いました。 (6/4-22:12) No.10517
ツボッチ > 次回以降森ハリボテがどのように使われるのか、私自身これまであまり立ててなかったので試行錯誤したいところです。 (6/4-22:13) No.10518
雪風 > 個人的にはまだ一度も使ったことがありません。現在、通常ハリボテと森ハリボテは値段が一緒ですが、例えば森ハリボテが50億→40億になったりすると、面白い選択肢になりそうな気も…… (6/7-09:14) No.10531
ツボッチ > そういう意見ほかでもありました。もしくはカルマ増減を上げるか (6/7-22:09) No.10533
kagamin > おお!詳しい論文で読み応えがありますね!! 自分の中でも森ハリボテの有効性や使い方についてはツボッチさんのイメージのところまでで止まっていて、それ以上は考えたこともなかったので大変参考になります。 (6/12-08:14) No.10536
kagamin > 森ハリボテの有効性そのものについては、(おそらくmattakさん、ツボッチさん、雪風さんと同じく)現状では森ハリボテは無理して使うものではないという認識なので、今のバランスでは実際に使ったことはありません。バランス調整があったほうがいいかな〜と考えています (6/12-08:16) No.10537
kagamin > バランス調整の方法としては価格変更・増減カルマ変更のほかに 『森ハリボテを収入0億で伐採可能にする(つまり、いつでもタダで平地を作れる)』 『森ハリボテは火災にならない(あるいは災害全般の被害を受けない)』 などの変更の仕方も面白いのではないかと思いました。 ひとつでも導入すればだいぶ強くなるような… (6/12-08:19) No.10538
mattak > 書いた身としては、火災はちょっと思ってたところがあります。森ハリボテが狙われても、大抵その隣に本物の森がありますもんね・・・ (6/12-15:08) No.10544
ツボッチ > そうなんですよね。ハリボテと同様に災害は受けてしまいます。あと、森ハリボテの隣の町が燃えると、あ、森じゃないやん(基地か森ボテか)と思ってしまいますしね。いっそのこと森ハリボテは火災予防効果つけてハリボテ寄りじゃなく森寄りにすればかなり強くなりそう。改造としては価格40が一番簡単ですがw (6/13-23:35) No.10547
雪風 > 「森ハリボテは自身と周囲の火災防止効果がある」ってアイディアは結構いいなーと思いました! (6/16-09:13) No.10548
ツボッチ > ちょっと強い気がしますけどね〜。どうしよっかなぁ (6/18-23:15) No.10549
ツボッチ > ちなみに次の因業は7月1日より募集開始予定です!! (6/18-23:16) No.10550
RED > RED > でも実装されたら森のハリボテほしいですね。。費用10億、伐採しても10億、撃たれてもカルマ増減なし、自身は火災で壊れないが周りの火災は防げない…とか (9/28-21:21) No.9678  自身は火災で壊れない案は実装前の一昨年に私も言ってるので有力の可能性…?( (6/22-00:46) No.10551
ツボッチ > あーもう6月30日w (6/30-00:38) No.10552



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