因業での変更点による変化体感 投稿者:kagamin 投稿日:2012/04/09(Mon) 10:09 No.7709 ひさびさの戦術論になります。 おりとん > 流木に関してです。kagaminさん仰る通り森を固めにくくなったというのはあります。とくに終盤の資金が少なくなるときには森があるというだけで狙われるというか狙いたくなるので、今回私は中盤以降あえて植林少なめでなるべくミサイル基地が狙撃範囲に入らないように運用していました。 流木制度導入で『配置にいっそう気を使うようになった』と言えると思います。 (4/9-13:32) No.7710 kagamin > そうですね! 『どこが狙われるんだろう』と推測するポイントを森も多少加味して考えないといけなくなったので、ミサイル基地がいかに狙撃範囲に入らないようにするか考えないと流れ弾でやられてしまうリスクが上がってしまいますね。 配置にはかなり気をつけないとホントきついなぁ〜と思いました。 (4/9-14:16) No.7711 kagamin > 実は今回は流れ弾が見事にやってきて中盤までにミサ基地が2個撃破されたので非常に辛かったです…(涙) (4/9-14:17) No.7712 おりとん > 中盤以降でBEN島はkagaminさんかな〜と思ってたので同じような美味しさであれば優先的に撃たせて頂きました。特に左下隅はミサ基地確定と思っていたので周囲に村が生えれば最優先で撃ち込みました。 (4/9-20:02) No.7713 おりとん > 今回も懲りずにミサ基地1での運用でしたので狙撃範囲内から外させるのは至上命題でした。町系の配置はもとより、森狙いもされないように入念にハリボテと森の配置をしましたよ。おかげで1〜2回程度しかミサイル範囲に入りませんでした。しかしまさか最後の最後で1発のミサイルに撃ち抜かれてしまうとは、、、まあこれも因業なわけですが。ちなみに経験値は50超えてました、少しだけレベル3を意識しましたw (4/9-20:07) No.7714 おりとん > No.7713の発言は不適切であり取り消すことができるならば取り消させていただきたいと思います。また併せてkagaminさんに謝罪もさせていただきます。すいませんでした。 (4/9-21:01) No.7715 ツボッチ > BEN島はかなりうまい開発してましたので、同程度のポイントであれば最後まで残ってきそうな島に優先して撃つのは当然かとおもいますね^^優勝を目指してるわけですので。私もそうします。気にしすぎだとおもいますよ^^ (4/9-22:04) No.7717 ツボッチ > さて、戦術論またまたありがとうございます^^開催と開催の狭間は特に話題が薄れるのでありがたいです♪戦術論書くのが本業に役立つってなんだろ自衛隊とか?wまぁそれはともかく、まずは人口カルマの話。意外と影響がないようであるのがこれですね。今回は特に終盤でそう思いました。中盤までは正直あまり違いがわかりませんでしたが、最終版の1カルマを争うような段階では結構効いてきました。もらえるカルマも51T以降1000人で1カルマぐらいで妥当かなと思ってます。防衛施設の件は、その通りですね。まだまだうまく活用できません。建ててみようかとも思うのですが、費用対効果と、うまく運用できるかが不安で、、かなりの難度になりそうです。 (4/9-22:15) No.7718 ツボッチ > 流木はそうですね。お、4000本の木打ったぜ、ふふふ。ってかんじで実利以上にほくそ笑む効果で、確かにちょうどいい気がします。森を射程に含めることにメリットがついたので、たしかに、今まで以上に配置に気を配り、早期伐採で資金を確定しておく必要があるのはその通りですね〜。 (4/9-22:26) No.7719 ツボッチ > 『ハリボテは建てたターンのみカルマ変動を±50Arkにする』は、私も同じこと考えてました。でも、言わなかったのは、改造がめんどそうだからw (4/9-22:27) No.7720 ツボッチ > 改造で思い出したのですが、おりとんさんだったかな。「高速農場」のログを高速農場と出すのでなく農場と表示する案。高速荒地も、地ならしもそうなので、農場もそうしましょうか。いかがでしょう? (4/9-22:30) No.7721 ツボッチ > おりとんさん、またミサ基地1個戦略だったんですね。うまく運用されますなぁ。だから終盤にあんなに資金が残るのかな。ふむふむ。てか、kagaminさんはミサ基地3つ建てたってことっすか。資金運用がすごい。 (4/9-22:34) No.7723 おりとん > ツボッチさんお気遣い申し訳ないです。 (4/9-23:51) No.7724 kagamin > ツボッチさんの言う通り、優勝を目指してプレイしている以上、同じような美味しさなら終盤まで残ったらより脅威になると思う島を優先的に撃つのは当然だと僕も思いますよ! しかも今回は島の中身&ミサイル基地の場所までバレてたわけですから、もうそれは読み勝ちですよ。 というわけで、おりとんさんは謝罪の必要は無いですよ! (4/10-00:07) No.7725 kagamin > 今回は正直な事を言うと、島力だけで言えば残り4島になった段階で本命はおりとんさんの島かなぁ…と思ってました。次点が白島さんで、ツボッチさんと僕の3位争いが濃厚かなぁ…と。 それだけにツボッチさんの圧倒的精度のミサイルに驚愕でした! それだけに、またしても基地1運用だったというのに驚きです。 (4/10-00:12) No.7726 kagamin > そうですね、僕は初期基地以外に3つ建てました。。。 うち2つが撃破され、残った2つのうちの1つがレベル2だったので火力3でした。 火力3で押し切れる資金力を持続できる島作りをしてきたつもりだったのですが、中盤のミサイル運の悪さで資金を浪費してしまい最後には無人化対策できずに終了でした。。 (4/10-00:14) No.7727 kagamin > さて、話を戻してルールの件ですね。 まず人口カルマと流木はかなり良いバランスに感じられたので、現状維持で良いかと! 高速農場は普通の「農場」ログに変更して良いかと思います。 ハリボテの件に関しては…全面的にお任せします。改造する気力次第ということで(笑) (4/10-00:16) No.7728 kagamin > しかし、、、中身に加えてミサイル基地の場所までモロにバレたということは、そろそろワンパターン開発も限界ってことですかね…(苦笑) 次からはちょっと方針転換してみようかなと思いました! (4/10-00:18) No.7729 kagamin > 今度ちょちょいのちょいっとミサ基地1個戦略への概論でも書こうかなぁ… おりとんさんに書いてもらったほうがためになりそうですがw (4/10-00:23) No.7730 ツボッチ > 最近、ミサイル基地が、内陸に一個ぐらいあってもいいかななんて思ってます。初期基地がそうであればいいのですが、そうでなければ配置に気を遣いつつ内陸に一個程度、、やっぱり、沈下しても戦えるというのは意外と大きいかなと。沈下するような位置にいちゃだめよと言われたらそうなんですが^^; (4/10-06:31) No.7731 kagamin > あのー、沈下した後に戦えたとしても、その悪あがきのミサイルを一撃入魂で当てることができるのはツボッチさんぐらいなんですが…笑 (4/10-10:30) No.7732 kagamin > とはいえ、初期基地は基本的に内陸かつレベル2になりやすいので、いかに終盤まで初期基地を守れるかは大きいですね。個人的には初期基地がラストまで守れてる時はかなり高確率で優勝もしくは好成績を取れている感じがします。 で、初期基地はかなり被弾しやすいので、それを守るためにはうまいことハリボテや人口施設の位置を考えたり、おりとんさんのような方の流れ弾を貰わないよう島作りからして考えぬく必要がありそうですね。流木の概念まで加わってしまったので、より防衛戦略が重要になってきたかなぁと思いました。(今回はそれをミスしたために2個も撃破されてしまったので…) (4/10-10:34) No.7733 雪風 > いつの間にかおもしろそうな話が始まってました! 高速農場のログを農場にする件は賛成です。■なお私個人の感覚では先制攻撃の相場が上がっている印象はあまりありませんでした。先制3Ark使用で3位だったり、2Ark使用で4位だったり。何が何でも1位を取ろうという人同士のレートが釣り上がっている可能性はあると思います。■ちなみに今回は、内陸の初期ミサ基地の隣に隕石&そこからの津波で初期ミサ基地流失というあり得ないコンボを食らいました。 (4/10-22:25) No.7734 雪風 > ハリボテをどう配置するかは今後さらに重要になりそうですね。次回はまたじっくりと島作りをしようと思います。■人口カルマと流木は、私ももう少しこのまま様子を見ていいと思います。■逆に防衛施設は心持ち安くしてもいいかもしれません。 (4/10-22:28) No.7735 ツボッチ > あり得なすぎるコンボで思わず笑っちゃいました^^;そんなこともあるんですね。これまた奇跡的確率^^; (4/11-19:56) No.7736 ツボッチ > 次回の開催は、5月1日募集開始の20日開始とかで考えてます。若干の前後はあるかも。 (4/11-20:00) No.7737 |