ハリボテ概論U 投稿者:kagamin 投稿日:2011/07/02(Sat) 02:46 No.6896
先日のハリボテ概論Tに引き続き、 今回は防御全般について徒然と語っていきます。
いきなり結論になってしまいますが、今回一番言いたいことは
【撃つほうの気持ちになって島作りをしよう!】
という一言に尽きます。
仮に自分が他の島だったとしたら今の自分の島を撃つだろうか、 撃つとしたらどこの座標を狙うか… 撃つ側の心理を考えて、自分の島を客観的に見ることが出来れば 何をすれば良いかがハッキリと見えてきます。
これを大前提として置いた上で、ハリボテを絡ませた具体的な防御方法を 序盤・中盤・終盤に分けて書いていきます。
◆序盤の抑止力
序盤は都市2個・都市3個をPPの着弾地点に収められるような いわゆる「おいしいポイント」が多数存在します。 こういったポイントを狙った場合、得られるカルマの期待値はかなり高いです。
なので、合理的に考えればハリボテの30Arkぐらい 気にせず撃つのが理に適っている、と思うのですが… 実際には心理的効果のせいか、ある程度ハリボテがあると明らかに撃たれにくいです。
防衛施設かも?と誤認させることでの抑止効果かもしれませんね。 (防衛施設と思わせる場合は食料輸出をきちんと行っておくこと! 食料がたんまりあると資金的にハリボテだろうとバレてしまいます。 細かいことですが重要です!)
序盤(沈下開始ぐらいまで)の間は、おいしいポイントを作らないことと 補助的にハリボテで威圧することで、1発も被弾せずに乗り切ることも 十分可能ですので、上手く立ち回って被弾ゼロを目指してみましょう。 防御に注力しすぎてカルマで大きな差をつけられないようにも注意。
◆中盤の抑止力
中盤になると周りの島の人口抑制が進行してくるので、 乗り遅れておいしいポイントを作ってしまうとすぐに火達磨にされてしまいます。
また「森狙いミサイル」もこの頃から飛んできます。 しかも、攻撃にも手数を使わないと沈下してしまうので あまり防御行動にターンを使うことが出来ません。
上記の理由により防御がかなり難しくなってくる時期なのですが、 中盤の被害を軽く抑えられるかどうかがその後の順位に大きく関わってくるので、 非常に重要な時期です。
おいしいポイントは人口抑制で防げますが、森狙いミサイルは防ぐのが困難です。
ちなみに森狙いミサイルが飛んできやすい島の条件は
・島が無傷かそれに近く、森が多い(つまり開発が上手くいっている島) ・中央に森が密集している ・順位がトップである(ダントツだとさらに危険度大)
こんな島ほど狙われやすいです。
この森狙いミサイルは撃つ方の覚悟の度合いにもよりますが、 ハリボテで抑止するには相当な数が無いとキツイです。
力押しでハリボテを大量に揃えて全面ガードでも良いですが、 それをしない場合はあまり森を密集させすぎないようにするか、 あるいは本数の多い森の伐採で対処しましょう。 撃たれた時の被害の軽減・狙われやすさの低下とダブルで効果があります。 (本数の多い森の伐採にはさらに副次的な使い方もあります。それは次の機会に書きます)
また、初期配置のミサイル基地はレベル2になることもあるので 守りきれれば大きいです。森狙いをされない島作りを心がける、 基地と人口施設の間に極力ハリボテを挟む、 基地の周辺にハリボテを重点配置するなどして死守しましょう。
◆終盤の抑止力
終盤になってくると沈下を避けるのに必死で、ほぼ毎ターンミサイルを 撃ち続ける事を強いられる展開がほとんどです。また、人口抑制と無人化回避にも 細心の注意を払わねばならず、基本的に手数が足りません。 終盤ではハリボテを建てるのに1ターンを消費することは とても大きな負担であり、割に合いません。 (整地→ハリボテだと2ターンにもなる)
なので、ハリボテを新規で建設するのは基本的には諦めて、 人口の多い街を極力潰していくこと、街を撃たれてもそれ以上 にカルマを稼ぐべくひたすら攻撃を優先することをお勧めします。 (概論Tの最後で記した小技などの場合は除く)
残存しているハリボテが多ければ、ハリボテの密集地に街を作れば 多少撃たれにくくなるので、少し意識すると良いでしょう。
<小技>
施設を2つのハリボテで反対側から挟みこむと、 その施設を狙うには必ず1つのハリボテをミサイルの着弾地点に 入れなくてはなりません。
(画像)
また、半島のように飛び出した出っ張りの先端を守る場合は このようにハリボテを配置すると高い防御力を発揮します。
(画像)
広範囲を最小限のハリボテでカバーしたい時は 以下のように配置するのが効果的です。(森の部分がカバーされる範囲)
(画像) ただし、1個でもハリボテがやられると大きな穴が出来るので注意。
いずれにしろ、撃つほうに「ここは撃ちたくないなあ」と 思わせ、被弾を抑えることがハリボテの狙いです。
自分の島を客観的に見て、狙われやすそうなポイントと 重要施設のポイントをよく考えて設置しましょう。
おりとん > なるほど、いろいろと参考になります。何度か森狙いしたこともありますが、やはりハリボテ少ない方が狙いやすいです。狙う方はミサイル発射分のカルマしか入らず、ハリボテに命中させたら30マイナスですからね。その時の順位や状況にもよりますが少数のハリボテでも防御効果無くはないと思います。逆にハリボテ無しであれば非常に撃ち込みやすいです。 (7/2-09:11) No.6897
ツボッチ > さっそく第二弾ありがとうございます^^。kagaminさんのノウハウを惜しみもなく公開いただいているは嬉しい限りです。10回の優勝はだてじゃない細やかな戦術の数々はなるほどの唸るものばかり。これは永久保存版として文章を残しときたいと思ってます。 (7/2-21:30) No.6898
kagamin > >おりとんさん コメントありがとうございます〜。 そうですね、仰る通り少数でもノーガードよりはずっと効果はありますが、決して万全な備えにはならないというニュアンスで書きました。 前の記事のjonathanさんのコメントにもある通り、結局は「撃つほうの気分次第」になるので、撃つ側の気持ちを汲み取ってバランス良く島作りをすることに尽きると思います。 (7/3-00:37) No.6899
kagamin > >ツボッチさん 引き続き掲示板を占拠してすみません。。そんなに褒めてもらっても何も出ませんよ!笑 (7/3-00:39) No.6900
雪風 > 画像を見逃してしまったような……ぐぬぬ 下の二つは想像で補うことにします! (7/4-22:35) No.6901
ツボッチ > あ。私も保存しとこうと思ったたんですが取り逃してしましました^^;; (7/4-22:48) No.6902
jonathan > ハリボテブロックは終盤戦に生きる戦法ですね。。周りに森などの拠点が有る場合は決まっても森を撃たれるばかりかハリボテ代も無駄に成るのでそうなる地点を作らないようにしないと資金の無駄使いにしかならないね (7/5-21:49) No.6903
kagamin > 画像上げなおしましたー (7/5-22:25) No.6906
ツボッチ > どうもです。助かります。 (7/5-23:31) No.6907
雪風 > 拝見しました! (7/6-21:02) No.6908
ツボッチ > 次は、高速荒地とか先制行動とかいかがでしょうw^^ (7/7-22:09) No.6909
おりとん > 埋め立ての考え方についてもお伺いしてみたいです。 (7/8-08:22) No.6910
kagamin > 先制行動は導入して間も無いですし、何ポイント使ったら安泰だ、なんて目安も無いので難しいですね〜。 高速荒地と埋め立てについては書けるかもしれません。 (7/8-09:42) No.6911
子山羊 > とても勉強になります。ありがとうございます (7/10-18:13) No.6915
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